iPhone・スマホカメラ写真撮り方教室

講演・メディア出演依頼

◆講演・メディア出演・取材依頼・お問い合わせ

写真作家としてコラム執筆や講演、写真教室開業プロコースなども運営。個人事業主や小規模経営者のためのSEOなどのサイト構築・解析改善サポートも行う。講演や取材のご依頼、お問い合わせはこちらより。

「施工事例をスマホで撮影」登壇 リフォーム産業フェア2017

投稿日:


2017年7月11日〜12日に東京ビッグサイトで開催された、第20回全国からプロが集う日本最大級の住宅イベント「リフォーム産業フェア2017」。私は「施工事例をスマホで驚くほどキレイに撮る方法」のセミナーを、ゲスト講師写真作家minaとしてお招きいただき、登壇させていただきました。

仕事なんだけど…、仕事なんだけど!久しぶりの東京にテンションが上がった田舎者(笑)は、今回の滞在でかなり写真を撮りました。

いつもだったら「ちゃんと写真も撮りたい!」ということでたくさんの荷物の他にも、カメラと数本のレンズも持参で、移動と持ち運びの緊張と機材の重さでものすごい肩がこる…という事態でしたが。

なんと!今回はカメラ持たず!全てiPhoneで撮影しております。ということで、写真多めの記事で東京滞在リフォーム産業フェアでの仕事の様子など、ぜひご覧ください♪

 

 

リフォーム産業フェア「施工事例をスマホカメラで撮影」東京滞在日記

 

飛行機の中から(札幌女性写真家minaみな)
初めてのLCC。
そして初めての成田空港。
みんなが「運動会だよ」
と言っていた意味がわかった。

 

ゆりかもめから夕焼け(札幌女性写真家minaみな)

 

成田から銀座まで
リムジンバスで。

いつもは品川辺りに
ホテルをとりますが

今回はビッグサイトに
近い場所に宿泊しました。

 

ゆりかもめからシルエット(札幌女性写真家minaみな)

 

ゆりかもめから撮影。
夕焼けの中の観覧車とビル。

 

東京ビッグサイト(札幌女性写真家minaみな)

 

会場が目の前って
素晴らしいなと思った翌朝。

ビッグサイトを撮るも、
広角足らず…。ううう残念っ!

 

リフォーム産業フェア2017施工事例写真の撮り方(札幌女性写真家minaみな)

 

プロの方が集まる
展示会ということで
私もたくさん勉強してきます!

 

リフォーム産業フェア2017

 

中の様子。

前日から搬入や設置
大変だったと思いますが
さすがその道のプロ!

美しいブースが
並んでいてワクワクが
止まりませんでした。

 

リフォーム産業フェア2017(札幌女性写真家minaみな)

 

 

たくさんの方と名刺交換や
お話もさせていただき
大変勉強になりました。

 

 

リフォーム産業フェア2017(札幌女性写真家minaみな)

いよいよ私も出番です。
午前・午後ともに満席で
急遽イスを増席して
いただきました。

 

施工事例を撮影される
機会が多い皆さまに
スマホカメラでもここまでできる!
という可能性を
感じていただきました。

 

バニラ飛行機空港(札幌女性写真家minaみな)

 

帰りもバニラで。
終始いいお天気だった東京。

猛暑を覚悟していましたが
この週はまだ
過ごしやすい気温でした。

今回たくさんの方との
繋がりもできましたので
このご縁を大切に
していきたいと思います。

 

 

リフォーム産業フェアでもご紹介!施工事例をスマホでアプリで加工しましょう!

おすすめアプリよく使う

今回掲載した写真は
全てiPhoneで撮影しております。

セミナー中の写真は
私たちのスタッフのiPhoneSEで

それ以外は私の
iPhone6splusで撮影。

 

編集もiPhoneだけです。
今回使ったアプリは

・Lightroom・Snapseed
・Retouch・Photo消しゴム

ご参考まで♪


スポンサードリンク

人気記事

木村伊兵衛と秋田写真展 1
「木村伊兵衛の秋田」を見て… 34歳の私のリアル

こんにちは^^mina(プロフィール)です。いよいよ子供達の冬休みがスタートしますね(2016年12月現在)。 雪国は関東に比べ、冬休み期間が長いので、どう過ごそうか、頭をかかえるお母さんたちも多いは ...

黄昏の空札幌写真家みな 2
調子に乗っていた過去 驕り高ぶらないためには

ある人の投稿を見て、心がざわわ〜しました。以前の私だったら、それからイライラが止まらなくなって、直接本人に言ったりしていました(笑)当時はそれだけ自分が調子に乗っていた、ということだと思います^^;  ...

カメラの段は3分の1ずつ細かく設定されている 3
カメラの段とは?1段開ける・1段絞る…

  カメラの段とは?1段開ける・1段絞る… 絞りの数字の値のことを「f値」と言い、このf値はある一定の規則性があります。この表のように1の倍数(1、2、4、8、16…)と1.4の倍数(1.4 ...

-blog, iPhoneカメラ・デジタルカメラ 写真教室, カメラと写真のコラム
-, ,

Copyright© iPhonegrapher 写真作家mina , 2017 AllRights Reserved.