iPhone(スマホ)カメラ写真撮り方教室

iPhonegrapher 写真作家mina

講演・メディア出演依頼

◆講演・メディア出演・取材依頼・お問い合わせ 写真作家としてコラム執筆や講演、写真教室開業プロコースなども運営。個人事業主や小規模経営者のためのSEOなどのサイト構築・解析改善サポートも行う。講演や取材のご依頼、お問い合わせはこちらより。 ●関連記事:(実績)スマホ写真教室inアクセスサッポロ

子供の学校行事室内撮影のコツ-マニュアルホワイトバランスやRAW撮影-

投稿日:2016-11-11 更新日:


体育館で学芸会などの学校行事撮影

11月です。今月は、何と言っても子供の幼稚園の行事が多いです。新入園児の手続きなどもあり、在園児はおやすみになったり、祝日にバザーがあり、その分平日が振替休日になったりと…、働く母としては仕事のスケジューリングも大変です…。でも子供の行事を最優先できる点はフリーランスのメリットでもあるなと感じています♪

さて、先日学芸会が行われました。年長になった息子、最後の演技。撮影した写真整理をしながら年少・年中の時の写真も見返したりして、涙がちょちょぎれます。そして作業がはかどらず。※写真整理あるある(笑)

お子さんがいらっしゃるママさんパパさん、一度や二度!?いやいや毎回悩んでいるかもしれない、ホール(体育館)での撮影についてです。こちらの写真をご覧ください。
 

子供の幼稚園行事撮影体育館水銀灯被りマニュアルホワイトバランス

(c)halmina.jp2016 iPhone6plus


 
学芸会がスタートする前にiPhoneで撮影した幼稚園のホール。幕を被写体に撮りたかった訳ではなく^^;見ていただきたいのは、光の種類の違い。光の種類???「光」と一言で言っても、「硬い/柔らかい」「光の向き」「時間帯」「光源は何?」などなど、実は色々あるんですよ♪

緑色の原因は水銀灯

上の写真はいくつかの光の種類が混ざっています。正確に言うと光の持つ色の波長(色温度)が違うものがいくつか混ざっているんです。パッと見て、2種類の光があるのはわかると思います。全体的な緑とステージの上の白。なぜこんな色になっているかというと、ホールの水銀灯とステージの蛍光灯の影響なのです。

普段はホワイトバランスはオートで撮影しています、という方が多いと思います。私も普段はほぼAWB(オートホワイトバランス)。今回、オートだとこのように緑色になってしまうので、子供の顔も気持ち悪〜い色になってしまいます。このような場合は、ホワイトバランスを体育館の光に合わせてマニュアルで手動設定してみましょう♪

 

マニュアルホワイトバランス設定

メーカーや機種によってやり方が変わってきますので、ご自身のカメラはどうやって手動でホワイトバランスを変えるのか取説などでご確認ください。AWB(オートホワイトバランス)ではなく、MWB(マニュアルホワイトバランス)の設定の項目を見てくださいね!

本来であれば「グレーカード」というものを使うと正確なのですが、一般的にも持ち歩いていることはないと思います。私はこの日、白っぽい壁に向けてシャッターを押して、ホワイトバランスの設定をしました。ですが、これをやったからと言って、必ずちゃんとした色を出せるかどうか…というのは、実際は難しいところ。

子供は常に同じ場所で演技をしているわけではありません。ステージの上にいる時・ステージの下にいる時、水銀灯の影響を受けているのか?蛍光灯の影響を受けているのか?で色が変わってくるからです。ですので、ある程度は割り切りも必要かなって思います^^;

撮影に集中するためにRAWもおすすめ

また、色だけではなく、暗い室内のためシャッタースピードが落ちて手ブレを起こしやすかったり、被写体が予測不可能な動きをするため追えきれずピントが合わせられなかったり…。終わってから「全然撮れてないじゃん!」と、怒られるパパさんもいるのでは!?(笑)

もし現在jpegのみで撮影している方はRAWでの撮影にもチャレンジしてみてください。RAWデータはあとからホワイトバランスや明るさを調整することができますので、現場ではより撮影に集中できますよ!RAWもちょっと勉強してみてもいいかもしれませんよ♪

RAWが使えるようになると、失敗を防ぐことができますからかね☆

大事なことは。子供の大切な行事だけカメラを出すのではなく、普段からホワイトバランスをいじってみたり、RAWで撮ってみたり…。ここぞ!という本番前にどれだけ練習しているか?ということです♪ ママさん、パパさん、頑張りましょ〜!

子供撮影関連記事

子供の写真撮影練習方法


スポンサードリンク

ジェルネイル

↓minaオススメのセルフジェルネイル↓

人気記事

木村伊兵衛と秋田写真展 1
「木村伊兵衛の秋田」を見て… 34歳の私のリアル

こんにちは^^mina(プロフィール)です。いよいよ子供達の冬休みがスタートしますね(2016年12月現在)。 雪国は関東に比べ、冬休み期間が長いので、どう過ごそうか、頭をかかえるお母さんたちも多いは ...

黄昏の空札幌写真家みな 2
調子に乗っていた過去 驕り高ぶらないためには

ある人の投稿を見て、心がざわわ〜しました。以前の私だったら、それからイライラが止まらなくなって、直接本人に言ったりしていました(笑)当時はそれだけ自分が調子に乗っていた、ということだと思います^^;  ...

カメラの段は3分の1ずつ細かく設定されている 3
カメラの段とは?1段開ける・1段絞る…

  カメラの段とは?1段開ける・1段絞る… 絞りの数字の値のことを「f値」と言い、このf値はある一定の規則性があります。この表のように1の倍数(1、2、4、8、16…)と1.4の倍数(1.4 ...

-カメラと写真のコラム
-, , , ,

Copyright© iPhonegrapher 写真作家mina , 2017 AllRights Reserved.