iPhone・スマホカメラ写真撮り方教室

講演・メディア出演依頼

◆講演・メディア出演・取材依頼・お問い合わせ

写真作家としてコラム執筆や講演、写真教室開業プロコースなども運営。個人事業主や小規模経営者のためのSEOなどのサイト構築・解析改善サポートも行う。講演や取材のご依頼、お問い合わせはこちらより。

札幌で一番面白いカメラ教室でも紹介。大人気ルミックスのカメラ。

投稿日:2016-06-10 更新日:


初心者から中級レベル、プロ並みに写真が撮れるように!人気のルミックスのカメラも紹介

昨日からスタートした写真教室「初級編」。この写真教室は2時間授業の4週連続のスクールとなっております。生徒さんのお持ちのカメラは、けっこー古いコンデジやミラーレスから最新の一眼レフや高性能のフルサイズカメラまでいろいろ。箱から出したばかりという初心者さんから写真のお仕事をしている方まで、個性豊かなメンバーでスタートしました♪さてさて、この一ヶ月どんな授業をするのか?もう一度内容をおさらいしますね!

■写真がうまくなるには?マイカメラを知ろう!写真上達の基本

  • 一週目Lesson 1 : カメラの基本
    ・カメラの種類と特徴を知ろう!カメラ買おうか悩んでる方必見!最近のカメラ事情と実態。
    ・自分にはどれが合う?マイカメラ・マイレンズを知ろう!無駄な買い物を抑えられます。
    ・レンズ効果「広角レンズと望遠レンズの特徴と本当の使いかた」
    ・それぞれのカメラの良いとこ悪いとこ。

■露出について知ろう!

  •  二週目Lesson 2 : 明るさや色彩のコントロール
    ・適正露出について「ちゃんとしっかり」知ろう。
    ・明るさの変化と写真表現の関連性「適正露出の上を行く、上質な明るさを出せますか?」
    ・色彩の違いと補正の仕方「正しい色味を出せますか?」
    ・良い写真と悪い写真?「正直、写真の見方って知ってますか?」

■「絞り・シャッタースピード・ISO感度」の合わせ技

  • 三週目 Lesson 3 : 「絞り」と「シャッタースピード」の面白い知識とプロの技
    ・ボケ味を自由にコントロール!「上質ボケ味を生み出す、絞り値マスターになろう!」
    ・どんなものでも止めたり動かしたり!?「人間の目に見つめられる写真の撮り方」
    ・手作り作家さん必見!広告のプロに学ぶ「絞り・シャッタースピード・ISO感度」の合わせ技。
    ・簡単な宿題を出します!

■初級者から胸を張れる中級者への道!

  •  四週目Lesson 4 :
    ・Lesson 3 宿題の講評
    ・Lesson 1~3 までの要素を合わせた「構図」を学び初級者から胸を張れる中級者への道!
    ・サイトお持ちの方必見!SEOにも効果覿面のSEO会社が教える写真の加工と保存とアップロードの仕方
    ・無料で使える「Adobe Photoshop Lightroom」の使い方など

人気のカメラルミックス

 

という内容になっております。おさらいの意味もこめて(生徒さん、よ〜く復習してくださいね)さらっとまとめを。

今月の生徒さんは、「買ったばかりでとりあえず電源をいれてシャッターボタンをおしてみたりしています…」という方から、フルサイズのカメラで撮影のお仕事をしている方まで、カメラもレベルも様々な生徒さんが参加してくださっております。

「初級編」ですが、当写真教室はどんなレベルの方に参加していただいても大丈夫な内容です!普通ね、様々なカメラを持ってこられたり、レベルも全く違う…となった場合、「やりにくいな〜」と思う先生は多いかと思うのですが、そんなことも全く気にしない(笑)、全員が魅了されるあの授業は、さすがとしか言いようがありません。講師の紹介はこちらのページもご参考に♪

 

どんな被写体を撮るのか?

最初にみなさんに「普段何を撮っていますか?何を撮りたいですか?」という質問をさせていただきました。風景、子供、ペット、庭、お花、アクセサリー、朝食、お昼寝アート…などなどのお答えが。「どんな雰囲気の写真を撮りたいですか?」という質問には、ふんわりしたかんじ、やわらかいかんじ、かわいいかんじ…などなど。カメラ女子っぽいオモイをたくさん聞かせていただきました♡

ここで大事なことは、ヒトでもモノでも風景でも、どんな「被写体」を撮るか?ということよりも、実は「大きさ」を聞いていました。きっとみなさん、電気屋さんでカメラを購入されることが多いと思いますが、店員さんにオススメされて買うと思います。撮りたいものの「大きさ」を伝えないと、おそらく標準レンズをすすめられますよね?

昨日も、「お花についた水滴をどアップで撮りたい!」とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、最初にカメラについている標準レンズではちょっと難しいかな…と思います。「背景ボケボケの人物が浮きだすような立体感を出しで撮影したい!」という方も、今つけていらっしゃるレンズでは限界がありますよ…などなど。まずはカメラとレンズについてお話しさせていただきました。

そして、どんな雰囲気を撮りたいか?ということも買う際に伝えないと、電気屋さんはその時売りたいメーカーをおすすめしたりします。「こどもをふんわりした優しい雰囲気で撮りたい」と思っている方が、硬い雰囲気が出るレンズを使って一生懸命撮って「全然優しいふんわり感がでないんですよね…」というのは、あなたの腕のせいではありません!ハッキリくっきり色が出るレンズの特徴です!

 

人気のカメラルミックス

 

光で遊ぼう!

写真は光と影の芸術なんです。この写真教室「初級編」でお伝えしたいことは「光で遊ぼうよ♡」ということです。今までは記念写真、ただの記録写真だったかもしれませんが、イメージカットが撮影できるように一緒にがんばりましょう♪ みなさんにとって、わかりやすい言葉で言うと、「プロっぽい写真」ってことかな〜?

光で遊ぶってどーゆーこと!?って思いますよね?きっと昨日参加された方も、一回目だったので頭の上にたくさん『?』が出ていたと思いますが、1ヶ月後には「そーゆーことか!!!!」とパッカーンすると思います。

4回目が終わる時には、生徒さん一人一人にちょっとでも自分の作風を出していただきたいな〜って思っています。習ったことをそのままやるのはだたの記録です。そうじゃなくて、「あ、この写真◯◯さんらしいよね」って言われる写真。

去年、私の写真教室に参加してくださったオリンパスユーザーのお客様が、FaceBookでいつもリスさんや鳥さんの写真をアップしているのです♡だから投稿者の名前を見なくても「あ、◯◯さんの写真だー!」ってすぐわかります。作風っていうと、なんかすごいもの作んなきゃ!と勘違いされる方もいらっしゃるのですが、そうではありません♪ 好きなものを撮ってください。好きじゃないものを撮っても写真はうまくなりません(笑)

好きなモノ・ヒト・バショ、を自分のアイディアで自分らしく撮る。誰になんて言われたって、「私は自分の写真がいいと思う♡」って言い切ればそれが作風。

 

人気のカメラルミックス

 

マイカメラを知ろう

よく勘違いされるのですが、プロだから必ずしも高い機材を使っている、というわけではないんです。プロほどどんな機材でも撮影できます。昨日参加された方は、私のカメラを見てビックリされていましたね(笑)こんなちっちゃいカメラでこんなことできるの〜!?って。

私たちの写真教室がお伝えしたいことは、「カメラに撮らされるのではなく、自分が意図して撮る!」ということ♡

第一回目は「マイカメラを知ろう」というテーマでしたが、マイカメラって、自分が撮りたいものを撮るための機械のことです。

本やインターネットでは、どうやって背景をぼかすのか?絞りとは?シャッタースピードは?というノウハウ(撮り方)は書いていますが、その写真をどんなカメラでどんなレンズで撮影したか?ということを詳しく書いてあるのを見たことがありますか???

ウン 十万円もするレンズを使って撮影し、「こーやって撮れば、ね?背景ぼけるでしょ?」って言われても、「いやいやいや持っていないし」という事実がわかる人ならいいのですが…。

そーゆーことを知らない人にとっては、いつまでたっても「私のカメラはぼけない、だから新しいカメラ(ボディー)を買った方がいいですか?」と質問する方もいます…。

マイカメラとは、自分だけのカメラ♡そしてレンズ。 つまり、何を撮りたいの???どんな雰囲気が好きなの??? という自分の「好き」を写真という表現方法で叶えてくれるものです。

もし今 、新しいカメラを買おうと思っている方は、まずは当写真教室でお話しを聞くといいと思いますよ!昨日も「そのカメラだったら来年まで待った方がいいですよ〜。今はそのために貯金しておきましょう♪」ってゆー、貯金のアドバイスもありましたからね(笑)

 

初級編終了後は、もっともっとスキルアップしたい方のために、特別コースもございます。それに関しては、次の授業中にお話しさせていただきますね!次回は、光や色彩など、より写真が大好きになるレッスンです。一週間時間がありますから、その間いろいろご自身でもたくさん撮ってください。そして、そのお写真を見せてくださいね!

 

 

大人気!ルミックスのコンデジカメラにびっくりする生徒さん

意外なところで大盛り上がりした、こちらのカメラ。(カメラをクリックするとamazon詳細ページにとびます) コンパクトデジタルカメラ Panasonic TZ85。レンズ交換式ならルミックスGX7mark2、明るいレンズとコンパクトさを兼ね備えたのはLX100です。(LXとは昨日、生徒さんがお試しくださった赤いアレがついてついているのと同じものです)

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TZ85 光学30倍 シルバー DMC-TZ85-S


スポンサードリンク

人気記事

木村伊兵衛と秋田写真展 1
「木村伊兵衛の秋田」を見て… 34歳の私のリアル

こんにちは^^mina(プロフィール)です。いよいよ子供達の冬休みがスタートしますね(2016年12月現在)。 雪国は関東に比べ、冬休み期間が長いので、どう過ごそうか、頭をかかえるお母さんたちも多いは ...

黄昏の空札幌写真家みな 2
調子に乗っていた過去 驕り高ぶらないためには

ある人の投稿を見て、心がざわわ〜しました。以前の私だったら、それからイライラが止まらなくなって、直接本人に言ったりしていました(笑)当時はそれだけ自分が調子に乗っていた、ということだと思います^^;  ...

カメラの段は3分の1ずつ細かく設定されている 3
カメラの段とは?1段開ける・1段絞る…

  カメラの段とは?1段開ける・1段絞る… 絞りの数字の値のことを「f値」と言い、このf値はある一定の規則性があります。この表のように1の倍数(1、2、4、8、16…)と1.4の倍数(1.4 ...

-blog, iPhoneカメラ・デジタルカメラ 写真教室
-, ,

Copyright© iPhonegrapher 写真作家mina , 2017 AllRights Reserved.