iPhone・スマホカメラ写真撮り方教室

講演・メディア出演依頼

◆講演・メディア出演・取材依頼・お問い合わせ

写真作家としてコラム執筆や講演、写真教室開業プロコースなども運営。個人事業主や小規模経営者のためのSEOなどのサイト構築・解析改善サポートも行う。講演や取材のご依頼、お問い合わせはこちらより。

サンクコストバイアス〜主婦起業と資格〜

投稿日:2016-04-02 更新日:


2015年まで、私は主婦の方を対象とした起業コンサル業やセミナー開催などをメインとして仕事をしていました。名刺やHPに必須であるプロフィール写真の撮影も開始。2016年から考え方や方向性を変え新しいサイトもスタートしました。

より詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

札幌iPhoneカメラ上手な撮り方教室

 

 

資格を取ったのに仕事ができない|主婦起業と資格に影に潜むサンクコストバイアス

Mちゃんはある資格を取得したけど、なかなか収入につながらずモヤモヤもんもんと悩んでいました。
今やっていることに心が素直にワクワクしていないのに、なぜそこに「食い下がる」のかな?と彼女に対して思っていました。「食い下がる」の意味は「しがみついて離れない」「粘り強く争う」という意味。

Mちゃんは誰と戦ってるんだろ???いろいろお話しを聞いていくと。

  • みんな自分で仕事してキラキラしてる
  • 何かやりたくて、あるイベントで◯◯をしてもらったら、すごく自分と向き合えた!
  • 自分が癒されて救われたから、私もコレを学んで同じように悩んでいる人を助けたい!と思った
  • 働かなくてもいいんじゃん?と起業することに協力的ではなかった旦那さんを説得した
  • 資格取得代金も出してもらったから、今更やめたら旦那にも言えない…

とのこと。Mちゃんにとって一番ひっかかっている部分は旦那様に対する罪悪感だと思いました。資格取得代金を自分で払っていたならまだ自己責任。反対されたにも関わらず、強く説得してお金を出してもらったので、引くに引けない…という状況だったのでしょうね。

 

 

サンクコストバイアス

私、最近覚えた言葉があります(笑)「サンクコストバイアス」って言葉聞いたことありますか?
無知なわたくしは「コスト?にありがとう?なんかいい言葉♡」…ってポジティブminaフィルターを通して都合のいいように解釈していましたが、全然違いました(笑)恥ずかしさMAX!またひとつ勉強になりました…。

 

サンクは英語のsink(沈む)の過去分詞形のsunk(沈んだ、埋没した)。つまり「サンクコスト」とは「埋没費用」=「もう戻ってこないコスト(時間・お金・労力など)」。

例えば…パチンコとか課金オンラインゲームとか。完全に愛想が尽きているのに恋人と別れられない人とかも含まれるのかな〜?その「バイアス(先入観とか思い込み)」というのは?

「すでにお金や時間を支払ってしまったという理由だけで、損な取引に手を出し続ける心理的傾向」だそうですよ!

 

札幌おしゃれカメラ女子写真教室

©halmina.jp  

 

資格は取ったけど…もったいない精神で辞められない

ここでちょっと筆者のお話しを…。2011年にとある民間資格を取得したことがありました。専業主婦だった私は何か手に職というか、特技を身につけて、お小遣い稼ぎをしたいと思ったんですよね…。ウン万円の受講料と6時間の講習を受けて、無事資格取得!(専門的知識や技術がなくても誰でも取れます^^;)

 

行動力はあるので次の日から仕事をはじめました。集客は簡単でした。最初はモニターさんを数名募集して、その後もリピーターさんや新規顧客も増やし、お小遣い稼ぎは順調なスタートでした。実際にやってみて数日…。「あ、あたしコレ好きじゃない」と気づいたんですよ!(笑)今更!?

やってみて気づくこともありますよね〜^^;で、何をしたかというと…。ウン万円の資格取得代金や、仕事をはじめるにあたりかかった費用を、すべて回収してからスパっと辞めました。楽しくないのに、向いていないのに、続けるモチベーションがありませんでしたので…。

 

当時はキレイに解決したような気でいましたが、今思い出すと、失ったものが大きかったな〜…と。やる気がなかったのに、心ここにあらずだったのに、「かかった費用を回収しなきゃ!」という「もったいない精神」から、その活動を数週間続けていたのです。

あと何人集客するか、あといくら得るかという目標のため、ブログを書いたり集客にかける時間と体力を費やしていましたね。もしそのエネルギーを他のことに向けることができていたら、時間や労力を無駄にすることはなかったんじゃないかな〜…と思います。そう「無駄」だったんですよ。将来に何も繋がらないので^^;(笑)だってソレで将来食っていこうと思えなかったのですから。

 

 

損失額を計算してみる|サンクコスト(埋没費用)

話をMちゃんにもどします。

「旦那様に対する罪悪感」と、「忍耐力がない私はダメウーマンという自己嫌悪」に陥って元気がなかったMちゃん。あれから数ヶ月がたって、新たな職を探していました♡
パートをしながら好きなこと(趣味)をするのが自分に合っている、と家族でも話し合って結論が出たみたいです。

 

しかし、それまでにかかったこの数ヶ月は精神的にきつかったみたいだし、悩む時間と楽しくない日常を過ごしていた様子。スパっと辞める決断ができていれば、その時間を職を探す活動にあてることができていれば、今頃収入を手にしていたかも…?例えば、7万円のパートを3ヶ月続けていたら、21万円。モヤモヤ悩んでいたために21万円の損失です!オーマイガ。

 

 

数年前の私も、Mちゃんも、オンラインゲームの課金が辞められない人も、ダメ男と別れられない人も「こんなにお金も時間もかけて頑張ったんだから」「今更もったいないわ」「やり続ければいつか報われるかもしれないから信じてる」などと思ってしまってるかも…?

将来的に望みのない活動を続けていては、

貴重な時間や

お金・労力・エネルギーが

失われていく

だけなんですよね。今現在進行形でやっていることを思い切って辞めるのは勇気がいります、難しいかもしれません。

でも、「サンクコストバイアス」という言葉を知り、人間にはこの心理傾向があるということに気付けたら!「これ以上無駄なお金と時間を使わずに済むわ♡ラッキー!」と思ってみましょう♪

「もしコレに1円もかけていなかかったら、本当にこれからも続けたいと心から思えるか?」と考えるのも有効だそうです。

 

資格取得後の主婦起業とサンクコストバイアスのまとめ

  • サンクコストになりそうなものにはお金や時間を使わない!
  • すでにかけてしまったコストがあるのなら、これ以上損をしないように最小限にするための方法を考える!

この判断ができるようになれば、「辞める勇気」と同時に「新しいことをはじめる勇気」にもつながると思います。

 

女性のための初めてのSEO」ではインターネットを使って集客をしたい人や起業や経営について、私が勉強していることをまとめています。よかったらご覧くださいね!

 

SEO初心者のためのサイトこのブログについて

SEO初心者のためのブログ

SEO初心者のため無料メルマガ登録

SEO初心者のためのお問い合わせ

 

検索エンジンからの検索によるブログ集客をしたい女性個人事業主のためのSEO情報サイトを運営しております。よかったらこちらもご覧ください♪

初心者WEB用語

 


スポンサードリンク

人気記事

木村伊兵衛と秋田写真展 1
「木村伊兵衛の秋田」を見て… 34歳の私のリアル

こんにちは^^mina(プロフィール)です。いよいよ子供達の冬休みがスタートしますね(2016年12月現在)。 雪国は関東に比べ、冬休み期間が長いので、どう過ごそうか、頭をかかえるお母さんたちも多いは ...

黄昏の空札幌写真家みな 2
調子に乗っていた過去 驕り高ぶらないためには

ある人の投稿を見て、心がざわわ〜しました。以前の私だったら、それからイライラが止まらなくなって、直接本人に言ったりしていました(笑)当時はそれだけ自分が調子に乗っていた、ということだと思います^^;  ...

カメラの段は3分の1ずつ細かく設定されている 3
カメラの段とは?1段開ける・1段絞る…

  カメラの段とは?1段開ける・1段絞る… 絞りの数字の値のことを「f値」と言い、このf値はある一定の規則性があります。この表のように1の倍数(1、2、4、8、16…)と1.4の倍数(1.4 ...

-blog, マインド・ビジネス
-, ,

Copyright© iPhonegrapher 写真作家mina , 2017 AllRights Reserved.